Sunday, May 07, 2006

コメント欄から

lost nomad

在韓米軍の行方について面白い議論がコメント欄で展開されています。
本文は徐々に撤退していくだろう、というもの、
これに対して、kushibo氏の議論は要するに、
中国、台湾、朝鮮、日本など北東アジアにおいて米国の経済的国益がある、
その国益確保のために米軍が在韓する必要がある、というものです
これに対して、usinkorea氏はそんなことないだろう。
仮に米軍が撤退しても、中国経済が国際化している今日中国は戦争しないだろうし、
韓国の防衛力のみでも北の脅威になるし、仮に南北戦争が起きても経済的波及は小さい、従って、米軍が在韓する国益はなかろう、というわけです。
で、在韓米軍がいなくなったら在日米軍の地位も弱体化するのでは、という議論に対しては、なことない、逆に日本にとってその重要性は強まる、というわけですーーーま、私もそう思いますね。急に日本から米軍がいなくなったら素手で、中国、ロシアに対抗するようで、怖いっすから。
(私は在韓米軍はよく我慢しているな、と思います。
撤退する米軍基地が環境汚染しているから清掃しろ、GIKoreaとか言いがかりをつけられても黙っている。(沖縄の方もこのいちゃもんの付け方は覚えておくといいかもしれない。)さすがの米軍も韓国にはなめられきっている。こんなことやら他の韓国に対する米軍の低姿勢を多くの日本人が知ったら多分日本も米軍をなめてかかるようになると思いますね。まあ、それは、それとして、)

私も米軍が撤退しても、南北で戦争がおきても、あるいは韓国に中国の影響力が増しても、別に日本に与える影響というのはあまりない。いまでも韓国は中国同様、非同盟国のような行動していますし、戦争がおきて困るのは難民問題くらいですか?あと戦争のどさくさにまぎれて拉致被害者救出作戦を練っておくことですね。
しかし、日本が戦闘状態に突入することは99%あり得ない。
一つには憲法9条ーーーこれは大きい、
実質的に考えても、日本が韓国を併合したら満州を建国しようとしたときと背景が全く異なる。日本人好戦論的な発想しかなければ別ですが、かつてのような帝国主義の時代はもう終わっています、日本が戦争に参加する理由がない。

米軍さんも韓国のいうことを聞いてよき友人のままで早いところ撤退していいんじゃないすか?

No comments: